Blog
ブログ

女性がイライラする理由

女性はヒステリックだと言われる事ありませんか?

私は、ヒステリックとまでは言いませんが、いつもぷりぷりしてると言われたりすることはあります

また、女性ですと生理前にイライラすることも良くありますよね?

何故イライラするかご存じの方はいらっしゃいますか?

そんなお話をしていきます

女性がイライラするのは性差

大学で、ジェンダーという言葉を初めて知りました

いわゆる、男女性差ですね

男性だからこうあるべき、女性だからこうしなきゃいけない

例えば、男の子なら黒いランドセル、女の子なら、赤いランドセル

学校の制服もそうですね

男の子なら、パンツスタイル、女の子なら、スカートスタイル

最近では、ランドセルでも、自分で好きなカラーを決められるようになりましたし、制服も誰でもパンツスタイルで登校しても良い学校も増えてきましたね

私も大学でジェンダーを学んでからは、なるべく男性だから女性だからと言わないようにしてきましたが…

中々染み込んだ考えは変えられず、ついつい口にしてしまうことがあります


今は、私の子供の頃には考えられなかったジェンダレスが当たり前になってきましたが

身体を扱っている仕事をしていると、どうしても超えられない壁があるのは、致し方ないのかなとも思います

女性がイライラする原因の一つに

男性の方が筋肉が多い

女性の方が筋肉が少ない

と、どうして変えられない事実があります


その結果、男性の方が重い物が持てたり、足が速かったり、ダイエットの結果が出やすかったり…

そこは、女性として羨ましく思うかは個人の気持ちですが…

筋肉量が違うことで日々の生活に影響すること

それは…

筋肉が少ないと血糖値に影響があります

女性がイライラするのは、「筋肉量」が原因

女性と言えば、「いらいら」「ヒステリック」とイメージする人も多いのではないでしょうか?

女性はお腹が空くと、イライラしたり、頭が痛くなったりする方多くないですか?これは、血糖値が下がって起こっている現象になります

しかし、男性は、お腹が空いても、まー食べなきゃ食べないで、まーいいかな、なんて言っている方いますよね

そして、女性と比べて、お腹が空いたとしても、イライラする人もそんなにいない…

それは、何故でしょうか?

男性と女性の違い!そうです!筋肉量の違いです

ご飯と食べて、エネルギーになった、糖質は、筋肉に蓄えられるんですね

その為、筋肉量の少ない女性は、お腹が空いて「早くご飯食べてー」と、身体がSOSを出しているのに、ご飯を食べないと、筋肉の中にある糖質が枯渇して、血糖値が下がり、イライラしたり、頭痛が起こったりと不調が出てきます

お腹が空くと疲れる、お腹が空くとイライラする

低血糖になりやすい人ですと、立ち眩みしてたり、頭が痛くなったり

男性には理解できないかもしれません


一方、男性は、血糖値が下がるまでにタイムラグがあります

その為、少し食事の時間が遅れようが、なんら体調に変化はないのです


対策としては、血糖値が下がりやすくならない為に、「ご飯を3食食べる」、「血糖値の上がりやすい物ばかり食べない(甘い物ばかり食べない)」、「血糖値の上がりにくい間食を常備しておく」

そして!!

筋力トレーニングをして、筋肉量を増やす!!

筋力トレーニングと言えば、ダイエットの為と思われがちですが、健康維持、精神安定の為にも必要です

女性がイライラするのは、「血糖値」が原因

生理前になると甘いものが欲しくなるって方も多いと思います

生理前は、ホルモンバランス的に血糖値が安定しない為、血糖値が低くなった時に手っ取り早く血糖値が上がりやすい甘いものを欲する傾向があります

そのタイミングで、砂糖依存に陥っていると甘いものを欲しくて欲しくてたまらなくなり、イライラ状態になってしまいます

糖質依存になる原因は、「白いお砂糖」があります

白いお砂糖には、麻薬に匹敵するほどの依存性があると言われています

毎日毎日白いお砂糖を食べていると、小腹が空いた時に甘いものが欲しい気持ちだけでなく、甘いものを食べれないとイライラします

これが、白いお砂糖の依存性です

糖質依存している方は、生理前の不調が強く出る方が多いく、生理前は特に、血糖値をなるべく下げない事が大切です

朝食を抜いてしまうと、血糖値の乱降下がしやすくなりますので、コンスタントに食事を摂る事、血糖値の上がりやすい食事をしないことが重要です

まとめ

女性がイライラしない為には、「極力、筋肉をつける事」「糖質依存しない事」

それだけでも、穏やかな生活が送れるようになります


いつもイライラしてるよね?いつも疲れてない?いつも話しかけるのが怖いんだよね、と思われないように

いつも、楽しそうだね!いつも、余裕がありそうだね!いつも、元気だよね!と、言われる女性になれたら、嬉しいですよね
わかめ
わかめ
2023-06-10
隔週で体のメンテナンスをしていただいた後に、加圧トレーニングをしていただいています。 毎回、不調なところをお伝えすると、それに対応してくださり、的確にアドバイスいただけるので大変ありがたいです。 正しい姿勢や、歩き方なども教えていただいて日々気をつけることができるようになり、体の不調が減りました。 これからも健康、体力維持のために続けたいです。 出張していただけるのも助かっています。
大蔵孝友貴
大蔵孝友貴
2023-06-09
イヤーコーニングをはじめて受けてみましたが、不思議な感覚でしたが、立ち方や肩のハリが抜け、リラックスができました。 普段マッサージ行くのと同じぐらい疲れが抜けますが、痛みは全くなく横になってるだけでスッキリできました。
sayaka
sayaka
2023-06-05
イヤーコーニングの体験で伺いました。 イヤーコーニング自体はじめての体験でしたが、寝ているだけで本当に体のゆがみが改善されるのがとても面白かったです。 また、右耳と左耳それぞれにコーンを差してそこに火を灯し温めてもらうのですが、左側の時の方が燃え方が違ったそうで。 言われてみればいろんなマッサージ屋さんでも「右よりも左が硬いですね」と言われ続けてきました。足を組んだり重い荷物をもったり、何かと重心をかけがちなのでそのせいかもしれません。 終わってから、左重心についてどうしたらいいか伺ったところ、ボディトレーナーの視点で椅子の座り方を指導していただき、今までの座り方を根本から見直す機会になり、たいへん目から鱗でした。
るにるに
るにるに
2023-06-02
月1回イヤーコーニングを受けています。 施術中、楽しく喋っていてもいつの間にか眠ってしまいます。毎回、終わると頭や目がスッキリ軽くなり呼吸がしやすくなると感じています。ビフォー&アフターの写真では、施術後は顔色がトーンアップして目がパッチリとキラキラになっていて嬉しくなります。また、姿勢の改善も見てとれ深い呼吸ができている事に気づきますし、術後落ち着いて行動できる感覚があります。 清潔感のある自宅サロンで駐車場も完備されているので利用しやすく、定期的に通いたいサロンです。
マダムれ
マダムれ
2023-06-01
隔週で加圧トレーニングと姿勢を整える運動をしています。 激しい運動ではありませんが、冬でも体の中心から熱くなり汗ばみます。夏はたっぷりと汗をかいて気分も体もスッキリします。 トレーナーから最新の健康に関するお話を聞いたり、家事や育児の話をしながら楽しくトレーニングできるので、気負わず続けられるのだと思います。
keiko suzuki
keiko suzuki
2023-06-01
イヤーコーニング✨ 言葉を 聞いたこともありませんでしたが、 興味があったので体験してみました。 身体がじんわりとあたたまり 側湾にも効果があると知り ビックリしました。 人や場所によって火の燃え方や 燃えたあとのコーンの中身が違うみたいで とっても不思議でした。 パーソナルトレーナーさんで 身体のことをいろいろと 教えてくださり、 定期的に通いたくなりました。

投稿者プロフィール

馬場 朝美
馬場 朝美2万人のお尻革命に関わる「お尻」の専門家
日常生活で感じる腰痛や股関節、膝の痛みは、実はお尻の健康と深いつながりがあることをご存知ですか?お尻の筋肉は私たちの身体を支え、バランスを保つ重要な役割を果たしています。しかし、現代の生活ではデスクワークや運動不足から、お尻の筋力が低下しやすくなります。

私はお尻の健康を改善する方法を提供し、痛みを軽減し、日常生活をより快適に楽しむお手伝いができます。朝の腰痛、ぎっくり腰、階段昇りの膝の痛みなどに不安を感じているなら、ぜひ体験してみてください。寝る姿勢や階段の上り方、効果的なストレッチ方法など、一般的に知られていない情報もお伝えします。お尻の健康を取り戻し、快適な日常を手に入れましょう!

Contact
お問い合わせ

お問い合わせはお電話・メールフォームより承ります。
体験トレーニングも開催中。お気軽にご参加ください。