Blog
ブログ

夏の食生活

夏本番!という気温になってきましたね。夏バテで食欲がないって方や、食欲はあるけど冷たい物ばかり、麺類ばかりなんて方もいるのではないでしょうか?夏の食事は簡単に済ませてしまうって方は多いと思います。夏の食事をおろそかにしてしまうと、秋太りの原因になってしまうことも!少し意識するだけでも身体は変わりますので、取り入れれそうな物から取り入れてみてください。

夏の食生活にありがち、暑いからと冷たい物ばかり飲んでいませんか?

夏になると、キンキンに冷えたものばかり飲んでいませんか?暑いと、冷たい飲み物が欲しくなりますし、暑い物なんて飲んでいられないですよね。これだけ暑くなると、熱中症も心配になりますし、水分が足りないときは、ぬるい物より、少し冷たいぐらいの飲み物の方が吸収率が良いので、状況に合わせて、冷たい飲み物を選択して頂くことは必要です。しかし、体温が低い方は、外側は熱くなっていても、身体の中は冷えているかもしれません。なんとなく不調が続くなんて方は、飲み物を見直してみてもいいかもしれません。一日中冷房の中にいる時は、時々温かい飲み物を入れてあげるなどして、冷たい飲み物だけにならないように気をつけてください。

夏の食生活にありがち、食欲がないからと麺類ばかり食べていませんか

胃が疲れてるときや食欲がないときに麺類など消化の良い物を食べるのはお勧めですが、麺類ばかり食べていると、消化力が低下します。何故かというと、内臓は筋肉で出来ているので、消化をすることで、胃や腸が鍛えられます。麺類やパン類などの原料は小麦粉ですよね。例えば、粉の物を消化するのと、お米を消化するのとどちらが消火に時間がかかると思いますか?お米も消化しやすそうですが、粉物の方が断然早いですよね。そんな食事が増えてくると、胃や腸で消化する必要が低くなり、筋肉が衰えてきます。消化のイメージは筋力トレーニングですね。

その為、消化の良い物ばかり食べてしまうと、食欲が戻ってきたときに上手に消化が出来なくなり、それが、秋バテの原因になることもあります。それでも、暑い中ご飯は食べたくないんですなんて方は、麺類だけではなく、たんぱく質を一緒に摂るようにしてみてください。卵やお肉、お魚、お豆など、自分が使いやすい物で大丈夫です。ゆで卵にしたり、サラダチキンにしてみたり、お魚の缶詰を使ってみてもいいですし、煮豆なんかもパックになってますよね。

たんぱく質の不足は、身体が疲れやすく感じたり、むくみの原因になります。身体がむくむと、だるさを感じたり、身体が冷えたりと、悪循環になってきます。自分の好きな物やこれならできるという物で、いつもよりたんぱく質を摂るようにして下さい。

夏の食生活にありがち、暑いからと冷たい食事ばかりになっていませんか?

夏になると、冷たい食べ物が増えてきますよね。食事だけでなく、おやつにアイスやかき氷など朝から晩まで冷たい物。冷たい物ばかりでは、身体が冷え、むくみ、不調の原因になりがちです。なるべく、温かい汁物をつけるとか、汁物も作るのが大変なんて方は、食後に温かいお茶を飲むだけでも違います。後は、生姜やネギなどの薬味も上手に取り入れるといいですね。

夏の食生活にありがち、夏野菜を食べ過ぎていませんか?

旬の野菜やフルーツは、栄養価が高く、その季節に合わせた効果があります。夏野菜は、夏にとれるものの為、身体を冷やす作用があるものが多くなります。身体の不調がなく、体温も高い方はいいですが、体温が低い、むくみが強い、何となく体調が優れないなんて方は、食材の選択を意識することをおすすめします。また、野菜中心の食事をしていると、むくみの原因になることもありますので、適度にたんぱく質を入れる事をお勧めします。夏野菜を、冷たいままで食べるのでなく、温かい状態にして食べる事や、一緒に汁物など温かい物を取り入れてください。

まとめ

ついつい暑い日が続くと、冷たい飲み物を飲んだり、冷たい物を食べたり、一日中冷たい物を口にすることがすることがあります。身体は暑いのに、お腹は冷えているという事はありませんか?お腹に手をあてて、お腹が冷たければ、内臓が冷えています。内臓が冷えるとむくみの原因になり、身体がだるくなり、人によっては体調を崩したりします。私も、冷たい物を飲みすぎたり、甘い物を食べすぎたりすると、体調を崩したり、お腹を壊したり、色々とトラブルが出てきます。温かい飲み物を飲んだり、お風呂にシャワーだけで済ませず毎日入るのも大切です。また、毎日を元気に過ごすために、たんぱく質もポイントになります。少し体調が気になる、むくみが最近ひどい、毎日だるい、すぐ疲れてしまうなんて方は、一度食生活を見直してみてください。




40代の生き方<身体の不調から考える>はこちらから

食べ物が身体を冷やす?<何が身体を冷やすか?を知る>はこちらから

甘い物がやめられないはこちらから

わかめ
わかめ
2023-06-10
隔週で体のメンテナンスをしていただいた後に、加圧トレーニングをしていただいています。 毎回、不調なところをお伝えすると、それに対応してくださり、的確にアドバイスいただけるので大変ありがたいです。 正しい姿勢や、歩き方なども教えていただいて日々気をつけることができるようになり、体の不調が減りました。 これからも健康、体力維持のために続けたいです。 出張していただけるのも助かっています。
大蔵孝友貴
大蔵孝友貴
2023-06-09
イヤーコーニングをはじめて受けてみましたが、不思議な感覚でしたが、立ち方や肩のハリが抜け、リラックスができました。 普段マッサージ行くのと同じぐらい疲れが抜けますが、痛みは全くなく横になってるだけでスッキリできました。
sayaka
sayaka
2023-06-05
イヤーコーニングの体験で伺いました。 イヤーコーニング自体はじめての体験でしたが、寝ているだけで本当に体のゆがみが改善されるのがとても面白かったです。 また、右耳と左耳それぞれにコーンを差してそこに火を灯し温めてもらうのですが、左側の時の方が燃え方が違ったそうで。 言われてみればいろんなマッサージ屋さんでも「右よりも左が硬いですね」と言われ続けてきました。足を組んだり重い荷物をもったり、何かと重心をかけがちなのでそのせいかもしれません。 終わってから、左重心についてどうしたらいいか伺ったところ、ボディトレーナーの視点で椅子の座り方を指導していただき、今までの座り方を根本から見直す機会になり、たいへん目から鱗でした。
るにるに
るにるに
2023-06-02
月1回イヤーコーニングを受けています。 施術中、楽しく喋っていてもいつの間にか眠ってしまいます。毎回、終わると頭や目がスッキリ軽くなり呼吸がしやすくなると感じています。ビフォー&アフターの写真では、施術後は顔色がトーンアップして目がパッチリとキラキラになっていて嬉しくなります。また、姿勢の改善も見てとれ深い呼吸ができている事に気づきますし、術後落ち着いて行動できる感覚があります。 清潔感のある自宅サロンで駐車場も完備されているので利用しやすく、定期的に通いたいサロンです。
マダムれ
マダムれ
2023-06-01
隔週で加圧トレーニングと姿勢を整える運動をしています。 激しい運動ではありませんが、冬でも体の中心から熱くなり汗ばみます。夏はたっぷりと汗をかいて気分も体もスッキリします。 トレーナーから最新の健康に関するお話を聞いたり、家事や育児の話をしながら楽しくトレーニングできるので、気負わず続けられるのだと思います。
keiko suzuki
keiko suzuki
2023-06-01
イヤーコーニング✨ 言葉を 聞いたこともありませんでしたが、 興味があったので体験してみました。 身体がじんわりとあたたまり 側湾にも効果があると知り ビックリしました。 人や場所によって火の燃え方や 燃えたあとのコーンの中身が違うみたいで とっても不思議でした。 パーソナルトレーナーさんで 身体のことをいろいろと 教えてくださり、 定期的に通いたくなりました。

投稿者プロフィール

馬場 朝美
馬場 朝美2万人のお尻革命に関わる「お尻」の専門家
日常生活で感じる腰痛や股関節、膝の痛みは、実はお尻の健康と深いつながりがあることをご存知ですか?お尻の筋肉は私たちの身体を支え、バランスを保つ重要な役割を果たしています。しかし、現代の生活ではデスクワークや運動不足から、お尻の筋力が低下しやすくなります。

私はお尻の健康を改善する方法を提供し、痛みを軽減し、日常生活をより快適に楽しむお手伝いができます。朝の腰痛、ぎっくり腰、階段昇りの膝の痛みなどに不安を感じているなら、ぜひ体験してみてください。寝る姿勢や階段の上り方、効果的なストレッチ方法など、一般的に知られていない情報もお伝えします。お尻の健康を取り戻し、快適な日常を手に入れましょう!

Contact
お問い合わせ

お問い合わせはお電話・メールフォームより承ります。
体験トレーニングも開催中。お気軽にご参加ください。