Blog
ブログ

食べ物の選び方<加工品に何が入っているか知っていますか?>

皆さん、お買い物をする時に裏側の表示を見ることはありますか?商品の裏には、この商品にどんな食材が入っているか?が書いてあります。勿論、全ての事が書いてあるわけではありませんが、一つの参考になりと思いますので、買い物かごに入れる前に裏を見てください。

チョコレートの選び方

原材料名のは、基本的には、多く入っている食材から書いてあります。例えばですが、女性は好きな方が多いチョコレート。最近は、高カカオのチョコレートが増えていますので、表の表示にCacao72%とかCacao86%とか書いてあるチョコレートは、一番初めに書いてあるのは、「カカオマス」です!

しかし、何%と表示されていないチョコレートの一番最初に書かれているものは「砂糖」です。チョコレートには、ポリフェノールや食物繊維が多く、健康に良いと言われています。しかし、健康によいのは、カカオが70%以上含まれているチョコレートですので、原材料名の最初に「砂糖」と書かれているものは違いますので、要注意です!

米粉パンの選び方

最近は、スーパーでも、米粉を使用したパンをよく見るようになりました。小麦粉は良くないから、米粉のパンにしようかしら?なんて米粉のパンを選ばれる方もいますよね?でも、裏の表示を見てみると、一番最初に「小麦粉」って書いてあることもあるんです。米粉パンと言われて、100%米粉のパンなのか?それとも、米粉入りのパンなのか…。印象は全然違いますよね。少しでも小麦の量が少ないならいいのか、米粉100%の物を欲しているのか?

表のパッケージを見ただけでは分からない事が増えてきました。上手にそれっぽく作っているので、自分の目で確認して判断することが求められる時代になってきました。

ナッツ&ドライフルーツの選び方

お菓子は食べない代わりに、ナッツ食べてます!なんて方は、ナッツの他に「植物油」、「食塩」と書いていないかチェックです。ナッツは美味しいからと嗜好品として食べているのであれば、好きな物を選んで頂ければ大丈夫です。しかし、ヘルシーだから、健康にいいからと選ぶのであれば、ここはチェックしておきましょう。「植物油」や「塩分」が入っている物の方が勿論美味しいです!身体の為にと考えているのであれば、「植物油」や「塩分」が入っていない物を是非探してください。

甘い物を食べない代わりに、ドライフルーツ食べてます!なんて方は、フルーツの他に「砂糖」と書いていないかチェックです。最近は、砂糖不使用のドライフルーツを探せば手に入ることもありますが、市販のドライフルーツは、プルーンとレーズン、デーツぐらいですかね?それ以外のドライフルーツはほとんど砂糖漬けになっていることが多いので、食べ過ぎ注意です。人気のグラノーラも、フルーツも入っているし、ナッツも入っていますが、上記の事を考えると、意外と糖分が多い食事になりがちです。メインの食事にするより、デザートのヨーグルトに少し入れるとか、間食にするとかの方が、いいのかもしれません。

豆腐ドーナツの選び方

最近、買い物に行って、あ!これ良さそうだから買おうかな?と思って手に取った黒糖いり豆腐ドーナツ。いかにも、ヘルシーそうで、身体に良さそうなネーミングですよね。で、裏を見たら、「砂糖」って書いておりました…。「あー、黒糖が入ってるってだけで、砂糖が入っていないわけじゃないんだねー」と少し残念な気持ちになりました。そういう事って多々あるんです…。

特に、「黒糖」と書いてあるものは要注意。大体が、「黒糖入り」なんですね。黒糖を入れすぎると、見た目はよろしくない。黒糖の量を少なめにするために、砂糖や甘味料を入れたりという対策をしていることが多いです。

食べ物の選び方

食品添加物は、今やなくてはならない物になっていますが…。日本が、食品添加物大国なのはご存じですか?他の先進国と比べても、許可されている食品添加物の量が、約10~70倍…。いやいや、考えただけでも恐ろしい…。食品添加物を摂らずに生活するのは、もはや難しい日本で生きていく上で、自分の身体に何が入っているのか?という事は理解して食べて欲しいなと思っています。裏面の原材料名の後半「/」の後に書いてあるものが、食品添加物になります。同じような食品を選ぶ際に、なるべく「/」の後ろが少なく書いてあるものを選べると少しでも身体の為になるかなと思います。

まとめ

どちらにしようかなと悩んだときは書いてあるものが少ない物、シンプルな食材で出来ているものを選ぶことをお勧めします。必ず見なければいけない表示ではありませんが、一つの選択肢にはなると思います。是非、一度裏の表示を見てください。思ってもいないことが書いてあることもありますよ!




食べ過ぎは何故起こる?

朝食を食べるメリット<食べるメリットと、欠食するデメリット>

食べ過ぎのリセット方法

わかめ
わかめ
2023-06-10
隔週で体のメンテナンスをしていただいた後に、加圧トレーニングをしていただいています。 毎回、不調なところをお伝えすると、それに対応してくださり、的確にアドバイスいただけるので大変ありがたいです。 正しい姿勢や、歩き方なども教えていただいて日々気をつけることができるようになり、体の不調が減りました。 これからも健康、体力維持のために続けたいです。 出張していただけるのも助かっています。
大蔵孝友貴
大蔵孝友貴
2023-06-09
イヤーコーニングをはじめて受けてみましたが、不思議な感覚でしたが、立ち方や肩のハリが抜け、リラックスができました。 普段マッサージ行くのと同じぐらい疲れが抜けますが、痛みは全くなく横になってるだけでスッキリできました。
sayaka
sayaka
2023-06-05
イヤーコーニングの体験で伺いました。 イヤーコーニング自体はじめての体験でしたが、寝ているだけで本当に体のゆがみが改善されるのがとても面白かったです。 また、右耳と左耳それぞれにコーンを差してそこに火を灯し温めてもらうのですが、左側の時の方が燃え方が違ったそうで。 言われてみればいろんなマッサージ屋さんでも「右よりも左が硬いですね」と言われ続けてきました。足を組んだり重い荷物をもったり、何かと重心をかけがちなのでそのせいかもしれません。 終わってから、左重心についてどうしたらいいか伺ったところ、ボディトレーナーの視点で椅子の座り方を指導していただき、今までの座り方を根本から見直す機会になり、たいへん目から鱗でした。
るにるに
るにるに
2023-06-02
月1回イヤーコーニングを受けています。 施術中、楽しく喋っていてもいつの間にか眠ってしまいます。毎回、終わると頭や目がスッキリ軽くなり呼吸がしやすくなると感じています。ビフォー&アフターの写真では、施術後は顔色がトーンアップして目がパッチリとキラキラになっていて嬉しくなります。また、姿勢の改善も見てとれ深い呼吸ができている事に気づきますし、術後落ち着いて行動できる感覚があります。 清潔感のある自宅サロンで駐車場も完備されているので利用しやすく、定期的に通いたいサロンです。
マダムれ
マダムれ
2023-06-01
隔週で加圧トレーニングと姿勢を整える運動をしています。 激しい運動ではありませんが、冬でも体の中心から熱くなり汗ばみます。夏はたっぷりと汗をかいて気分も体もスッキリします。 トレーナーから最新の健康に関するお話を聞いたり、家事や育児の話をしながら楽しくトレーニングできるので、気負わず続けられるのだと思います。
keiko suzuki
keiko suzuki
2023-06-01
イヤーコーニング✨ 言葉を 聞いたこともありませんでしたが、 興味があったので体験してみました。 身体がじんわりとあたたまり 側湾にも効果があると知り ビックリしました。 人や場所によって火の燃え方や 燃えたあとのコーンの中身が違うみたいで とっても不思議でした。 パーソナルトレーナーさんで 身体のことをいろいろと 教えてくださり、 定期的に通いたくなりました。

投稿者プロフィール

馬場 朝美
馬場 朝美2万人のお尻革命に関わる「お尻」の専門家
日常生活で感じる腰痛や股関節、膝の痛みは、実はお尻の健康と深いつながりがあることをご存知ですか?お尻の筋肉は私たちの身体を支え、バランスを保つ重要な役割を果たしています。しかし、現代の生活ではデスクワークや運動不足から、お尻の筋力が低下しやすくなります。

私はお尻の健康を改善する方法を提供し、痛みを軽減し、日常生活をより快適に楽しむお手伝いができます。朝の腰痛、ぎっくり腰、階段昇りの膝の痛みなどに不安を感じているなら、ぜひ体験してみてください。寝る姿勢や階段の上り方、効果的なストレッチ方法など、一般的に知られていない情報もお伝えします。お尻の健康を取り戻し、快適な日常を手に入れましょう!

Contact
お問い合わせ

お問い合わせはお電話・メールフォームより承ります。
体験トレーニングも開催中。お気軽にご参加ください。