Blog
ブログ

ゆるゆるケアで解消!女性特有の股関節の悩み

※2024年3月12日追記更新

股関節痛は、特に女性にとってはよくある悩みの一つです。私も1人目の妊娠を期に、股関節痛を何度か経験しています。現在も、身体の捻じれが強くなる、姿勢が崩れてくると痛みを再発することがあります。その度に、気をつけなきゃと身体と向き合い、姿勢の修正をしています。このブログでは、自宅で簡単に行える効果的な股関節ストレッチを紹介します。股関節痛から解放され、元気な日常生活を取り戻しましょう。

女性によく見られる股関節の痛みの原因

誰もがそうですが、ご飯を作る、洗濯をする、掃除をするなど、毎日が同じことの繰り返しになり、知らず知らずのうちに同じ動作の繰り返しをして、身体の歪みが強くなることが、痛みの原因になりやすいです。

特に、お子さんが小さい方ですと、片手でだっこして、反対の手で作業したりという動作がかなり多いですよね。

後は、長時間座りながらテレビを見るときなど、正面にテレビがなく、身体を捻じりながらテレビをみるなど、日常的に捻じっている動作が増えてくると、片方への負担が増え、痛みに影響します。

その為、片方の股関節に痛みがあるのであれば、何故痛いのか?普段どんな姿勢をしているのか?身体が捻じれていないか?など、生活を見直してあげる事も大切になってきます。

股関節の痛みを改善させる為の日々の体操

床での生活から、椅子への生活に変化して、しゃがむということが減ってきています。その為、深くしゃがめないという方が多くいらっしゃると思います。

お相撲さんのように股割してしゃがみ込むことや、ヤンキー座りして長時間話し込むなんてこと出来ないですよね。

そのぐらい、股関節の可動域は狭くなっており、じゃあ、ストレッチしましょう!と言っても、筋肉がガチガチ過ぎて、目的の場所が伸びていないなんて事になりかねません。

まずは、体操で、じっくり奥からほぐしていきましょう。

股関節ぷらぷら体操
名前の通り、長座の姿勢か、仰向けで寝た姿勢で股関節からぷらぷらと足を動かします。

ポイントは、極力力を抜いた状態で、小さく動かすところから始め、徐々にほぐれてきたら、大きく動かします。ほぐれてくると、股関節周りが、だるくなってくるので、そうなってワンセット。

朝起きた時や、夜寝る前、テレビを見ながらなど、どんなタイミングでやってもらってもかまいません。何度も何度も数を重ねていくと、股関節についてる筋肉が全て緩みますので、それだけでもかなり効果があります。

身体が固いとか、痛くて出来ないとか、やり方が間違っているとか、心配が全くありません。しっかりと行えば、下半身の冷え性、むくみにも影響しますので、暇な時にぷらぷらやってください。

股関節の痛みを改善するためのストレッチ

股関節痛において、お尻はとても重要になりますが、現代の日本人にとって、お尻は上手に使えていない筋肉の一つになります。

元々、日本人は、人種的に前面の筋肉が発達しやすく、背面の筋肉使うことが苦手です。その上で、歩くという動作でお尻を使えていない方が多く、現代は座っていることも多い為、お尻がガチガチの方がとても多いのが現状です。

股関節痛を改善するためには、お尻のストレッチも有効です。まずは、お尻のストレッチをやっていきましょう(写真参考)

①仰向けに寝ます ③左膝に右の足首を引っかけます ④左の足を、胸に向かって寄せてきます ⑤痛みがない所で約20秒キープ ④反対も行いましょう

伸ばしている足がキツければ、膝は曲げても大丈夫です。

姿勢的にキツイと感じる方は、無理をしないでくださいね。

股関節の痛みを改善させるための歩き方

本来、ウォーキングをすることで、骨盤がローイングし、腰回りの筋肉が動き、お尻の筋肉に適度に刺激されてほぐれるはずなんです。

しかし、骨盤から歩くのではなく、足だけで歩いている方が増えてきました。これは、足を前に出しながら歩くこと、歩幅が狭く、足だけで歩いている事が原因で起こっています。

足を前に出して歩かないの?と思いました?そうなんです!足を前に出して歩いてはいけないんです。

歩くというのは、重心移動なんです。重心を前に持ってくるから進みます。足を先に出すのでなく、上半身が先に前に行き、足は後ろに回っていくのが、股関節の可動域を上手に使う動きです。

歩くという動きをもう一度見直していくことも大切です。

股関節の痛みを改善する為には、食べ物も重要です!

勿論、股関節の痛み改善に直結する食べ物が存在するわけではありません。しかし、身体を作っているのは、「食べ物」です。どんな食べ物を食べているかで、身体の中の筋肉量に影響し、筋力不足が原因で痛みの原因になりかねません。

では、何を食べたらよいか?「タンパク質!」と答えたい所ですが…。

私がお勧めするのは、「ご飯とお味噌汁」です。ごはんとお味噌汁のペアは、タンパク質も取れますし、味噌汁を具沢山にしてしまえば、お野菜やきのこ、海藻類も取れます。

後は、好きなたんぱく質をおかずにしてしまえば、完璧です。タンパク質は、お肉、お魚、卵、豆類、乳製品など…。一人の食事を簡単にと思えば、卵かけご飯、納豆ご飯や、お味噌汁に、豚肉、鯖缶、チキン缶、サケ缶なんかも入れてしまえば、おかずなしでもいけちゃいますよね。

簡単で、栄養満点のお食事作ってみませんか?

まとめ

股関節の痛みを改善するためにも、股関節周辺を動かし、ほぐす事が重要です。その上で、日常の癖をなくしてあげるのが再発防止になります。利き手、利き足があるようにどうしても癖は出てきます。しかし、テレビの位置をずらす、椅子の座り方を変えてあげるなどは出来ると思います。出来る事から負担を減らし、再発しないようにしていきましょう!


股関節痛の原因「自宅で出来る股関節痛の改善」はこちらから

加圧トレーニングで股関節痛改善はこちらから

わかめ
わかめ
2023-06-10
隔週で体のメンテナンスをしていただいた後に、加圧トレーニングをしていただいています。 毎回、不調なところをお伝えすると、それに対応してくださり、的確にアドバイスいただけるので大変ありがたいです。 正しい姿勢や、歩き方なども教えていただいて日々気をつけることができるようになり、体の不調が減りました。 これからも健康、体力維持のために続けたいです。 出張していただけるのも助かっています。
大蔵孝友貴
大蔵孝友貴
2023-06-09
イヤーコーニングをはじめて受けてみましたが、不思議な感覚でしたが、立ち方や肩のハリが抜け、リラックスができました。 普段マッサージ行くのと同じぐらい疲れが抜けますが、痛みは全くなく横になってるだけでスッキリできました。
sayaka
sayaka
2023-06-05
イヤーコーニングの体験で伺いました。 イヤーコーニング自体はじめての体験でしたが、寝ているだけで本当に体のゆがみが改善されるのがとても面白かったです。 また、右耳と左耳それぞれにコーンを差してそこに火を灯し温めてもらうのですが、左側の時の方が燃え方が違ったそうで。 言われてみればいろんなマッサージ屋さんでも「右よりも左が硬いですね」と言われ続けてきました。足を組んだり重い荷物をもったり、何かと重心をかけがちなのでそのせいかもしれません。 終わってから、左重心についてどうしたらいいか伺ったところ、ボディトレーナーの視点で椅子の座り方を指導していただき、今までの座り方を根本から見直す機会になり、たいへん目から鱗でした。
るにるに
るにるに
2023-06-02
月1回イヤーコーニングを受けています。 施術中、楽しく喋っていてもいつの間にか眠ってしまいます。毎回、終わると頭や目がスッキリ軽くなり呼吸がしやすくなると感じています。ビフォー&アフターの写真では、施術後は顔色がトーンアップして目がパッチリとキラキラになっていて嬉しくなります。また、姿勢の改善も見てとれ深い呼吸ができている事に気づきますし、術後落ち着いて行動できる感覚があります。 清潔感のある自宅サロンで駐車場も完備されているので利用しやすく、定期的に通いたいサロンです。
マダムれ
マダムれ
2023-06-01
隔週で加圧トレーニングと姿勢を整える運動をしています。 激しい運動ではありませんが、冬でも体の中心から熱くなり汗ばみます。夏はたっぷりと汗をかいて気分も体もスッキリします。 トレーナーから最新の健康に関するお話を聞いたり、家事や育児の話をしながら楽しくトレーニングできるので、気負わず続けられるのだと思います。
keiko suzuki
keiko suzuki
2023-06-01
イヤーコーニング✨ 言葉を 聞いたこともありませんでしたが、 興味があったので体験してみました。 身体がじんわりとあたたまり 側湾にも効果があると知り ビックリしました。 人や場所によって火の燃え方や 燃えたあとのコーンの中身が違うみたいで とっても不思議でした。 パーソナルトレーナーさんで 身体のことをいろいろと 教えてくださり、 定期的に通いたくなりました。

投稿者プロフィール

馬場 朝美
馬場 朝美2万人のお尻革命に関わる「お尻」の専門家
日常生活で感じる腰痛や股関節、膝の痛みは、実はお尻の健康と深いつながりがあることをご存知ですか?お尻の筋肉は私たちの身体を支え、バランスを保つ重要な役割を果たしています。しかし、現代の生活ではデスクワークや運動不足から、お尻の筋力が低下しやすくなります。

私はお尻の健康を改善する方法を提供し、痛みを軽減し、日常生活をより快適に楽しむお手伝いができます。朝の腰痛、ぎっくり腰、階段昇りの膝の痛みなどに不安を感じているなら、ぜひ体験してみてください。寝る姿勢や階段の上り方、効果的なストレッチ方法など、一般的に知られていない情報もお伝えします。お尻の健康を取り戻し、快適な日常を手に入れましょう!

Contact
お問い合わせ

お問い合わせはお電話・メールフォームより承ります。
体験トレーニングも開催中。お気軽にご参加ください。