Blog
ブログ

パーソナルトレーニングの選び方とメリット

パーソナルトレーニングを選ぶ理由は、個別に合わせたカスタマイズされたプログラムが得られることや、専門的な指導による効果的なトレーニングが挙げられます。パーソナルトレーニングでは、トレーナーがあなたの目標や体力、健康状態を考慮し、最適なトレーニングを提供してくれます。これにより、効率的なトレーニングが可能となり、結果として目標達成が期待できるのです。また、個別のフォローアップやアドバイスも受けられるため、モチベーションの維持やトレーニングの質の向上にも繋がります。

パーソナルトレーニングのメリット

パーソナルトレーニングは、個々の目的に合わせて、対応することが出来ます。

そして、一番重要なことは、「最短、最速」で結果が出る事!そこに尽きると思います。

カスタマイズされたトレーニングプログラム

カスタマイズされたトレーニングプログラムは、個々のニーズや目標に合わせて特別にプログラムされたトレーニングを提供します。トレーニングの開始時に、トレーナーはお客様の運動レベル、身体的な制約、目標達成に向けた希望などを詳細にヒアリングします。これにより、個別の特性を踏まえた最適なプログラムを作成します。カスタマイズされたトレーニングプログラムの利点は多岐にわたります。まず、トレーニングの効果が最大化されます。個別の能力や限界に合わせたトレーニングは、無駄なく効果的な成果を生み出すため、効率的な運動が可能です。

また、怪我のリスクを低減することも重要なポイントです。個々の運動レベルを考慮したトレーニングは、体への負担を適切に管理し、怪我の予防に繋がります。さらに、モチベーションの維持が容易になり、自分に合ったプログラムで取り組むことで、やる気を保ちやすくなりますし、目標達成への喜びも増します。

カスタマイズされたトレーニングプログラムは、個々のニーズに応じた効果的な方法を提供し、フィットネスのレベルアップや健康目標の達成をサポートしてくれます。





専門的な指導による効果的なトレーニング

トレーニングをしようと探せば、ネットで好きなだけ探せます。どんなに動画がトレーニングの方法を正しく指導していても、やっている人が正しくトレーニング出来ているか?は定かではありません。肘を曲げるだけ膝を曲げるだけの単関節のトレーニングであれば、そんなに大きな間違いは起こらないのですが、スクワットのような多関節を使うトレーニングはとても難しく、正しく出来ている人は、皆無だと思われます。

トレーニングは、正しく出来ないと意味がない…。その為に、専門家の指導が必要です。正しいトレーニングが一番効果的です。

パーソナルトレーニングの効果的な選び方

パーソナルトレーニングを効果的に選ぶためには、いくつかの重要なポイントを考慮することが大切です。まずは、トレーニングの場所や施設はどうか?通いやすい場所であることや、施設が嫌でないか?は、トレーニングを継続させることに影響します。そして、トレーナーのスタイルや指導方針が自分の好みと一致するかどうか?それにより、トレーニングがより楽しくなります。最終的に、体験セッションを利用して、トレーナーとの相性、トレーナーの話を聞いて、信用できるか?を体感で感じる事が大切です。自身のニーズや希望に合ったパーソナルトレーニングを選ぶことで、効果的な成果を実現できるでしょう。

トレーナーの資格と経験

日本において、パーソナルトレーナーが持っていなければ国家資格はありません。民間の資格が多数ありますが、資格を持っていたから大丈夫という保証はありません。知識だけより、経験が大事な職種になります。どんなお客様がいて、どんな対応をしたら、結果が出た。同じような症例でも、この方には、結果が出て、こっちの方には、いい結果が出なかった。そんな経験を沢山したからこその知識をどれだけ持っているかだと思います。実際にトレーナーとお話して、この人なら信頼できる!という方を是非見つけてください。

トレーニングプログラムの透明性と柔軟性

効果的なトレーニングプログラムの選択には、透明性と柔軟性が欠かせません。透明性とは、プログラム内容や進捗、料金などが明確に示されると。プログラムの目的や方法、予定されたスケジュールが明確であると、自分の目標と一致するか判断しやすくなります。

柔軟性も重要です。トレーニングプログラムは個々の状況や進捗に合わせて調整されます。生活の変化や身体的な状態の変動に対応できる柔軟性があるプログラムは、長期的な成果を保つために重要です。トレーナーとのコミュニケーションが円滑で、必要な調整や変更が柔軟に行われることが長続きの秘訣です。

透明性と柔軟性が備わったトレーニングプログラムは、信頼性の高いトレーニングを提供して、個々のニーズや目標に適したプランを実現するための鍵となります。

パーソナルトレーニングと集団トレーニングの違いとは?

パーソナルトレーニングと集団トレーニングの違いは、個別指導とグループ指導との違いです。

個別指導の利点と集団トレーニングのメリット

パーソナルトレーニングは一対一でトレーナーが指導し、個々の目標に合わせたプログラムを提供します。一方、集団トレーニングは複数人で行われ、一般的なプログラムを共有し、リーズナブルな価格が特徴です。パーソナルトレーニングは個別対応で効果を最大限に発揮しますが、費用が高めです。集団トレーニングはコスト面ではいいですが、個別のニーズへの対応が限られることがあります。どちらが自分に合っているかは、何を優先するかを元に、検討しましょう。

自分に合った選択肢を見極める方法

まず第一に、金銭面が大きいと思います。どれだけの期間やりたいのか?長期的に行いたいのであれば、金銭面は大丈夫なのか?そこがクリアできるのであれば、個々の指導で自分にあったトレーニングをしたいのか?はたまた、皆でやることによって、自分も頑張れるから集団トレーニングがいいのか?自分がどんなタイプで、何を優先させるのか?まずは、その二択が大きいのではないでしょうか?

安全で、結果が出やすいのは、個別指導ではありますが、全ての人がそれを求めていないと思います。自分がどうしたいのか?そこを大切にしてください。

パーソナルトレーニングの成功事例とお客様の声

頂いたお客様の声をご紹介します。

成果を上げたリアルな事例紹介

朝美さんのパーソナルトレーニングを受けて自分の身体を正しく動かせていなかったことに衝撃を受けました!自分の身体だから違和感があると感じてもそこまでひどいとは思っていませんでした。正しく身体を動かす事で身体が軽くなってもともと持っていた関節の痛みも気にならなくなりました。今まで自分の身体を痛めつけてしまってたんだと知る事ができました。わたしの身体の取扱説明書を作ってもらえた感じです。一回のトレーニングでも身体が軽くなり、仕事や生活のパフォーマンスが上がったのは言うまでもありません!今後もよろしくお願いします。

利用者の満足度と感想のまとめ

昨年手術をして、体力をつけたい、骨密度を下げたくなく、週に1回の加圧トレーニングに通っています。週に1回だけですが、術後の体力も戻り、体調を崩さなくなりました。その日の体調に合わせてトレーニング内容も変えてくれますし、肩こりがしんどい時は、ケアもしてくれます。一番は、楽しく通えることが続いてる理由です。

まとめ

パーソナルトレーニングの選択には慎重さが必要ですが、適切なトレーナーやプログラムを選ぶことで、目標達成に向けた確かな一歩を踏み出すことができるでしょう。メリットを理解し、自分に合ったトレーニング方法を選択することが大切です。





腰痛の軽減方法「自宅で出来るケア、トレーニング方法」はこちら

加圧トレーニングで股関節痛改善はこちらから

イヤーコーニングの体験談はこちらから

わかめ
わかめ
2023-06-10
隔週で体のメンテナンスをしていただいた後に、加圧トレーニングをしていただいています。 毎回、不調なところをお伝えすると、それに対応してくださり、的確にアドバイスいただけるので大変ありがたいです。 正しい姿勢や、歩き方なども教えていただいて日々気をつけることができるようになり、体の不調が減りました。 これからも健康、体力維持のために続けたいです。 出張していただけるのも助かっています。
大蔵孝友貴
大蔵孝友貴
2023-06-09
イヤーコーニングをはじめて受けてみましたが、不思議な感覚でしたが、立ち方や肩のハリが抜け、リラックスができました。 普段マッサージ行くのと同じぐらい疲れが抜けますが、痛みは全くなく横になってるだけでスッキリできました。
sayaka
sayaka
2023-06-05
イヤーコーニングの体験で伺いました。 イヤーコーニング自体はじめての体験でしたが、寝ているだけで本当に体のゆがみが改善されるのがとても面白かったです。 また、右耳と左耳それぞれにコーンを差してそこに火を灯し温めてもらうのですが、左側の時の方が燃え方が違ったそうで。 言われてみればいろんなマッサージ屋さんでも「右よりも左が硬いですね」と言われ続けてきました。足を組んだり重い荷物をもったり、何かと重心をかけがちなのでそのせいかもしれません。 終わってから、左重心についてどうしたらいいか伺ったところ、ボディトレーナーの視点で椅子の座り方を指導していただき、今までの座り方を根本から見直す機会になり、たいへん目から鱗でした。
るにるに
るにるに
2023-06-02
月1回イヤーコーニングを受けています。 施術中、楽しく喋っていてもいつの間にか眠ってしまいます。毎回、終わると頭や目がスッキリ軽くなり呼吸がしやすくなると感じています。ビフォー&アフターの写真では、施術後は顔色がトーンアップして目がパッチリとキラキラになっていて嬉しくなります。また、姿勢の改善も見てとれ深い呼吸ができている事に気づきますし、術後落ち着いて行動できる感覚があります。 清潔感のある自宅サロンで駐車場も完備されているので利用しやすく、定期的に通いたいサロンです。
マダムれ
マダムれ
2023-06-01
隔週で加圧トレーニングと姿勢を整える運動をしています。 激しい運動ではありませんが、冬でも体の中心から熱くなり汗ばみます。夏はたっぷりと汗をかいて気分も体もスッキリします。 トレーナーから最新の健康に関するお話を聞いたり、家事や育児の話をしながら楽しくトレーニングできるので、気負わず続けられるのだと思います。
keiko suzuki
keiko suzuki
2023-06-01
イヤーコーニング✨ 言葉を 聞いたこともありませんでしたが、 興味があったので体験してみました。 身体がじんわりとあたたまり 側湾にも効果があると知り ビックリしました。 人や場所によって火の燃え方や 燃えたあとのコーンの中身が違うみたいで とっても不思議でした。 パーソナルトレーナーさんで 身体のことをいろいろと 教えてくださり、 定期的に通いたくなりました。

投稿者プロフィール

馬場 朝美
馬場 朝美2万人のお尻革命に関わる「お尻」の専門家
日常生活で感じる腰痛や股関節、膝の痛みは、実はお尻の健康と深いつながりがあることをご存知ですか?お尻の筋肉は私たちの身体を支え、バランスを保つ重要な役割を果たしています。しかし、現代の生活ではデスクワークや運動不足から、お尻の筋力が低下しやすくなります。

私はお尻の健康を改善する方法を提供し、痛みを軽減し、日常生活をより快適に楽しむお手伝いができます。朝の腰痛、ぎっくり腰、階段昇りの膝の痛みなどに不安を感じているなら、ぜひ体験してみてください。寝る姿勢や階段の上り方、効果的なストレッチ方法など、一般的に知られていない情報もお伝えします。お尻の健康を取り戻し、快適な日常を手に入れましょう!

Contact
お問い合わせ

お問い合わせはお電話・メールフォームより承ります。
体験トレーニングも開催中。お気軽にご参加ください。