Blog
ブログ

腰痛の原因「自分で出来る腰痛改善」

長時間映画を見ていたら、終わった時に腰が固まって違和感がある

 

長時間歩いていたら、腰が疲れた、荷物を持っていて痛くなった

 

長時間バスや電車で座っていたら、腰が固まった

 

そんな経験、一度はないでしょうか?

 

日常生活は、腰痛とは隣合わせな事も多いです

 

腰痛の原因を知り、極力腰痛で苦しまないように、リスク回避をしていきましょう

腰痛の原因になる長時間同じ姿勢

腰に良くない事

それは、長時間同じ姿勢でいる事

デスクワーク、立ち仕事、運転、映画鑑賞、電車やバスでの移動、睡眠

そんなところでしょうか?

何故、悪いか?

整った姿勢をキープしている方は問題ないですが…

誰もが、身体に歪みを持っていますよね

同じ筋肉ばかりを使っていると局所的に筋肉が固まってきます

それが、腰痛の原因になります


同じように、朝起きて、腰痛がある方は、寝ている間の寝返りが少なく、腰部が固まっていることが考えられます

なるべく、寝返りを打つためにどうしたらいいか?

寝具の硬さを変える?枕の高さを変える?

自分に合ったものを選んで上げれると、朝起きた時の痛みから解放されます

基本的な考えとしては、寝返りがしやすいように、高反発の物、もしくは身体が沈まないように硬めの物にする

そんなことでも解決できます


寝起きに痛いだけの方でや、普段から上手に身体を使っている方ですと、少し固まったぐらいでしたら、その後身体を動かしているうちに痛みは解消されます

しかし、歪みが強く、普段から腰部を使い過ぎている方は、それがきっかけとなり、どんどん痛みが強くなることがあります

今はどういう状態の痛みがあるかによって、原因が分かりますので、どんな時に痛いか?を一度まとめてみると原因が分かるかもしれません

腰痛の原因になる身体の使い方

前屈したり、しゃがんだり、身体を折りたたんでいく動作はどこから動かすと思いますか?

ほとんどの方は、腰から曲げる!と思っていると思います

実際は、出来ると思いますか?

腰は丸めることは出来るのですが、大きく動くことはありません

しかし、皆さんは、腰から身体を曲げようとしているんです!


じゃー、どこで曲げる?と思いますか?

それは、「股関節」なんです!

腰痛を持っている方で、これが出来ていない人が、本当に多い!


しゃがむ時、椅子に座る時、椅子から立ち上がる時、前かがみになる時、股関節から動けると腰の負担がかなり軽くなります

逆に股関節から動かさないと、腰への負担が大きくなります


股関節といっても、どこ?

と思われる方もいると思います


女性でいう、下着のラインです

下着のラインに手を置いて、そこを意識して動けますか?しゃがめますか?

出来なければ、要練習です

これが出来れば、腰痛から卒業できますよ!


腰痛の原因になるお尻

腰とお尻は別々の筋肉ですが、ペアで動く筋肉です

腰とお尻は切り離せないので、腰痛の原因にお尻が関係することがあります

腰痛持ちの方で、腰が痛いとお尻が疲れている事ありませんか?

腰を使い過ぎる方は、それをサポートするお尻も疲労困憊になっていることが多いです


今の世の中、座っていることが多く、お尻で身体を支えていることが多くなりました

その為、お尻がカチカチになることにより、機能しなくなっている事が増えてきています

そうなると、腰のサポートが出来ず、腰痛になりやすくなっている方も増えています

その為、お尻のケアが大切になります

腰のストレッチだけでなく、お尻のストレッチも一緒に取り入れてあげる事が大切です

腰痛の原因になる食生活

筋力低下したから腰痛になる!ということは言われませんが…

何もしていなければ、年齢と共に筋肉が減っていくのは抗えない事実です

身体を支える筋肉はいくつになっても大切なので、筋肉を減らさない努力は必要です

運動して、筋力をつけるのは人によっては大変ですが、ちょっとした知識で今ある筋力を減りにくくすることは可能です

食べることで、筋肉を減らさない努力は出来ますので、是非覚えてください


筋肉を減らさない為には、食事をする時に、たんぱく質を摂るということが一番大切です

何故たんぱく質が必要か?

それは、たんぱく質を摂らないと、足らないたんぱく質を自分の筋肉を壊して賄おうとするからです

たんぱく質が足りていない方は、自分の筋肉を痩せさせながら生きているということです

筋肉が減れば、腰痛に限らず、身体の色々な所が痛くなるリスクは高くなります

毎食、手のひら1個分のたんぱく質を摂りましょう!

まとめ

いかがでしょうでしょうか?

ご自分の腰痛になる原因が一つでも思い当りますか?

腰痛の原因は、ほとんどが身体の使い方です

使いすぎが痛みの原因になっています

使い方を変えてあげれば、痛みが改善する可能性がかなり高いです


まずは、自分の身体がどう動いているか?チェックし

次に、腰やお尻のストレッチなどのケアをしっかりとしてあげてください

最後に、再発防止のトレーニングです

是非、一度やってみてください




「腰痛改善で、ジムに行く理由」はこちら

わかめ
わかめ
2023-06-10
隔週で体のメンテナンスをしていただいた後に、加圧トレーニングをしていただいています。 毎回、不調なところをお伝えすると、それに対応してくださり、的確にアドバイスいただけるので大変ありがたいです。 正しい姿勢や、歩き方なども教えていただいて日々気をつけることができるようになり、体の不調が減りました。 これからも健康、体力維持のために続けたいです。 出張していただけるのも助かっています。
大蔵孝友貴
大蔵孝友貴
2023-06-09
イヤーコーニングをはじめて受けてみましたが、不思議な感覚でしたが、立ち方や肩のハリが抜け、リラックスができました。 普段マッサージ行くのと同じぐらい疲れが抜けますが、痛みは全くなく横になってるだけでスッキリできました。
sayaka
sayaka
2023-06-05
イヤーコーニングの体験で伺いました。 イヤーコーニング自体はじめての体験でしたが、寝ているだけで本当に体のゆがみが改善されるのがとても面白かったです。 また、右耳と左耳それぞれにコーンを差してそこに火を灯し温めてもらうのですが、左側の時の方が燃え方が違ったそうで。 言われてみればいろんなマッサージ屋さんでも「右よりも左が硬いですね」と言われ続けてきました。足を組んだり重い荷物をもったり、何かと重心をかけがちなのでそのせいかもしれません。 終わってから、左重心についてどうしたらいいか伺ったところ、ボディトレーナーの視点で椅子の座り方を指導していただき、今までの座り方を根本から見直す機会になり、たいへん目から鱗でした。
るにるに
るにるに
2023-06-02
月1回イヤーコーニングを受けています。 施術中、楽しく喋っていてもいつの間にか眠ってしまいます。毎回、終わると頭や目がスッキリ軽くなり呼吸がしやすくなると感じています。ビフォー&アフターの写真では、施術後は顔色がトーンアップして目がパッチリとキラキラになっていて嬉しくなります。また、姿勢の改善も見てとれ深い呼吸ができている事に気づきますし、術後落ち着いて行動できる感覚があります。 清潔感のある自宅サロンで駐車場も完備されているので利用しやすく、定期的に通いたいサロンです。
マダムれ
マダムれ
2023-06-01
隔週で加圧トレーニングと姿勢を整える運動をしています。 激しい運動ではありませんが、冬でも体の中心から熱くなり汗ばみます。夏はたっぷりと汗をかいて気分も体もスッキリします。 トレーナーから最新の健康に関するお話を聞いたり、家事や育児の話をしながら楽しくトレーニングできるので、気負わず続けられるのだと思います。
keiko suzuki
keiko suzuki
2023-06-01
イヤーコーニング✨ 言葉を 聞いたこともありませんでしたが、 興味があったので体験してみました。 身体がじんわりとあたたまり 側湾にも効果があると知り ビックリしました。 人や場所によって火の燃え方や 燃えたあとのコーンの中身が違うみたいで とっても不思議でした。 パーソナルトレーナーさんで 身体のことをいろいろと 教えてくださり、 定期的に通いたくなりました。

投稿者プロフィール

馬場 朝美
馬場 朝美2万人のお尻革命に関わる「お尻」の専門家
日常生活で感じる腰痛や股関節、膝の痛みは、実はお尻の健康と深いつながりがあることをご存知ですか?お尻の筋肉は私たちの身体を支え、バランスを保つ重要な役割を果たしています。しかし、現代の生活ではデスクワークや運動不足から、お尻の筋力が低下しやすくなります。

私はお尻の健康を改善する方法を提供し、痛みを軽減し、日常生活をより快適に楽しむお手伝いができます。朝の腰痛、ぎっくり腰、階段昇りの膝の痛みなどに不安を感じているなら、ぜひ体験してみてください。寝る姿勢や階段の上り方、効果的なストレッチ方法など、一般的に知られていない情報もお伝えします。お尻の健康を取り戻し、快適な日常を手に入れましょう!

Contact
お問い合わせ

お問い合わせはお電話・メールフォームより承ります。
体験トレーニングも開催中。お気軽にご参加ください。